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ビジネスと農業に関するretuner640のブックマーク (2)

  • 割高でも客の絶えない農産物直売所:日経ビジネスオンライン

    価格が高いにもかかわらず、これだけの利用客を集めて売り上げを伸ばすことができているのはなぜか。その理由は、大きく2つある。 1つは、価格を高めに設定していること自体にある。値崩れを起こすことなく高い価格を維持できているから、利用客の伸びに応じて売り上げを増やすことが可能なのだ。 理由のもう1つは、「ここでしか買えない」と利用客が思うほど品質の良い農産物を取り揃えていることだ。だから、価格が多少高くても、質の良い製品やサービスに購買意欲を示す「品質フォーカス層」の消費者が購入してくれる。 高い価格の維持と品質の良い農産物の供給──。この2つを両立させているのが、みずほの村市場を運営する農業法人のみずほが設けた独自のルールだ。 独自の参入ルールで値崩れを防ぐ そのルールとは、「後から参入する農家は、先に参入していた農家と同じか、それ以上の価格をつけなければならない」というものだ。 例えば、ダイ

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  • アキバで農業-NPOリコリタが「秋葉原菜園」計画を始動へ

    「NPO法人秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタ」(以下リコリタ)は5月28日、秋葉原で農作物を作る「秋葉原菜園」計画を6月から始めることを明らかにした。 同計画は、同NPO法人と、神田で都市農業を行う「NPO法人大江戸野菜研究会」が連携して行うプロジェクト。秋葉原に社を置く日農業新聞から、地域の社会貢献を進めるNPOへの活動支援として同社の屋上を「秋葉原菜園」第1号として提供してもらい、来月から米などの作物を同菜園で育成するという。 同計画スタートに際し、リコリタは「『秋葉原に集まるコスプレーヤーさんや働くメードさんらと一緒に、いちご狩りをして一緒にべることができたらいいなあ』という利己的な妄想と、『日が抱える糧自給率向上の課題解決に協力したい』という利他的な考えをマッチングする企画として考えたもの」とコメントしている。 今後は、ブログを通じての育成日記や「うち水っ娘大集合!

    アキバで農業-NPOリコリタが「秋葉原菜園」計画を始動へ
    retuner640
    retuner640 2009/05/29
    よしこい。
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