elecとsurveyに関するrewseのブックマーク (2)

  • GfK、2007年の量販店売上データに基づくシェアを公開

    冷蔵庫では、ナショナル(松下電器産業)が20%でトップとなった。GfKでは「単身世帯向けから大容量タイプまで幅広くラインナップを揃え、多様な消費者のニーズを満たした」と分析している。冷蔵庫全体の売り上げとしては、内容量500L以上の大型タイプが2006年から74%増を記録し、平均価格も2006年の70,000円から76,000円に伸びたという。大容量・高付加価値機種の人気がうかがえる結果となった。 洗濯機は、「縦型・ドラム式共に、普及価格帯モデルの機能を充実し、ボリュームゾーンのシェア獲得に成功した」という東芝が26%で首位となっている。全体としては冷蔵庫同様に、大容量タイプの人気が高く、洗濯容量9kg以上のタイプは、構成比が2006年の12%から20%にアップしたという。 掃除機は、冷蔵庫に続いてナショナルが1位となった。GfKでは要因として「高吸込仕事率のモデルを筆頭に、最多のモデルラ

  • 家電満足度、アップルが3分野でトップ――GfK調査

    ジーエフケーマーケティングサービスジャパン(GfK)は10月30日、2007年4月~9月期の家電製品のメーカー別満足度調査を発表した。薄型テレビではシャープの満足度が最も高かったほか、アップルジャパンはデスクトップPC、ノートPC、デジタルポータブルオーディオの3つの分野で首位に立った。 対象の家電製品を1カ月以内に購入したユーザー(16歳以上)に対して、1カ月ごとにネットなどで調査した。購入した製品の評価を5段階で回答してもらい、最高評価なら100点、最低評価なら20点として平均満足度を算出した。回答数合計は約6万。 松下電器産業やシャープなど国内メーカーは、機能に対する評価が高く、アップルなど海外メーカーはデザインへの評価が高い――という傾向だった。 PCはアップル、テレビはシャープ デスクトップPCでは1位がアップル(85.67点)、2位がアロシステム(82.54点)、3位が日ヒュ

    家電満足度、アップルが3分野でトップ――GfK調査
  • 1