僕は、一応コンサルタントという職種についているが、世間でコンサルタントというと、「PowerPointの資料を作るのが上手い人」というイメージがあるらしい(胡散臭いというイメージもあるが・・・)。そんなせいか、「PowerPointでコンサルっぽい資料を作るにはどうしたらいいんですか?」なんて聞かれることもあり、ちょっとまとめてみようと思う。 「PowerPointできれいな資料を作る」というと、図形や色使いのセンスが必要だと思う人もいるのだけど、コンサルっぽい資料には、あまりそういったセンスは必要ない。色を基本的に1色しか使わないようなコンサルもいる。 コンサルっぽい資料で最も大事なのは、スライドの構成だと思う。コンサルタントの資料は、基本的に、 (1)タイトル (2)リード文 (3)図や表 という構成で成り立っている。一見すると当たり前なのだが、(2)のリード文に気合を入れるか、適当に