ネット広告へ出稿するに当たって、出しっぱなしにせずにどんなオンライン媒体が有効なのかきちんと検証したい。ネット広告の効果測定は、どのように行えばよいだろうか? ネット広告と一口にいっても、さまざまなタイプがありますよね。バナー広告、テキストリンク広告、メールマガジン広告といった形態のものは定着したといっていいでしょう。さらに画面を動き回る動的なバナー広告なども登場、消費者の関心を引くための工夫が凝らされた広告形態が次々と生まれています。 こうした広告の出稿先としては、従来のWebサイトに加えて、最近はエンドユーザー自身がコンテンツを書く「CGM」と呼ばれる各種メディア、mixiに代表される「SNS」など、バリエーションも増えてきました。Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンの検索キーワードに合わせて表示される「リスティング広告」も相変わらずの人気です。 さて、出稿先メディアを検討する