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方法論とマネタイズに関するrikomonのブックマーク (1)

  • 最終回 営業は顧客獲得機能の1つマーケティング部門核に運用を

    eマーケティングでは、インターネットを活用したマーケティング施策だけを打っても質的な成果は上がらない。リアルな施策と連動して初めて成果が見えてくる。ネット施策とリアル施策を連動させるための運営体制の確立が重要だ。 これまで、マーケティング活動はほとんどあってないようなものでした。“商品を出せば売れる”状況だったからです。そこでは、とにかく数多くの顧客に会うことが重要でした。その頃は「飛び込みで訪問し、名刺を100枚集めるまで帰ってくるな!」と部下にハッパをかける営業マネジャーに会うことも少なくありませんでした。 しかし、今の“売れない時代”においては「売れる商品を作らなければならない」ということになり「多様化する顧客ニーズに対応するため、1つの商材で狙える市場は小さくてもよいから、数多くの商材を開発する」という流れが主流になっています。 戦略が変わっても体制は変わっていない ところが現場

    最終回 営業は顧客獲得機能の1つマーケティング部門核に運用を
    rikomon
    rikomon 2009/12/11
    クローズドループマーケティング
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