顧客の抱えている興味や課題に沿って商品やサービスを提供する顧客主導型のマーケティングが隆盛な現在、自社サイトやブログといったオウンドメディアの役割が重要になっています。ただし、オウンドメディアを活用する際、目的や目標を決めずにただサイトやブログを立ち上げただけでは、思うような効果は得られません。 今回はオウンドメディアを運用する際に重要な指標となるKPIの設定について解説します。 KPIとは?オウンドメディアとは? まずは、KPIとオウンドメディアについて解説します。 KPIとは そもそもKPIとは「Key Performance Indicator」の略で、日本語では「重要業績評価指標」「重要経営指標」「重要業績指標」などと訳されます。経営戦略における目標達成の指標の一つですが、最終目的に対する指標ではなく、そこに至るプロセスの指標として使われます。 例えば、次の四半期の売上目標を5,0