現在は、ほとんどの企業がコーポレートサイトやブログといったオウンドメディアを運用し、業績向上に役立てています。しかし、KPIを設定しないまま、ただトレンドに流されてオウンドメディアを立ち上げても、思うような効果は得られません。 オウンドメディアのKPIは、あらかじめ明確なKGIを決定したうえで、その過程を分解して設定するのがポイントです。また、オウンドメディアの成長段階ごとに、重視すべきKPIも変化していきます。 本記事では、オウンドメディア運用におけるKPI設定について網羅的に解説します。 オウンドメディアとKPI まずは、オウンドメディアとKPIの概要について解説します。 オウンドメディアとは オウンドメディア(Owned Media)とは、自社で所有し、コントロール可能なメディアを指します。具体的には、以下のとおりです。 自社運営のWebサイトやブログ カタログ パンフレット など
