孫氏のツイートは大半は ソフトバンクとしての通知 孫氏個人が誰かと話しあって得た情報を伝える タイムライン上で見られた話題についてのレスポンス のどれかに分類できる ソフトバンクとしての通知 被災地でのiPhone無償修理や災害伝言板の情報など。 これは正確かつ素早い情報で、ソフトバンクユーザーにとっては有益な情報だ。 孫氏個人が誰かと話しあって得た情報 被害自治体の責任者と対談した足りないもの情報など。 これも公益性が高い情報といえる タイムライン上で見られた話題についてのレスポンス 今回孫氏の流してしまったデマはほとんどがここに属する。 孫氏のツイートの大半は@やRTがついたものとなっており、コミュニケーションツールとしての側面が強く出ている。 リアルタイムの情報に対する孫氏のレスポンスは素早く、すぐに反応があることも珍しくない。 これは検証に時間を払っていないとも言える。