最近家庭教師をしていて、ちょっとした気づきがあるので書いておきます。 それは何かを教えた時に、生徒の反応によって、これは身についたなと思える時と、まだ身に付かないなと思う時があります。 その違いは一体なんなんでしょうか? 「知る」ではなく「気づく」 数学の勉強をする時に、あまり深く考えずに解答を見て分かったとしても、1週間後に同じ問題を解くことが出来る確率は低いでしょう。 一度見たことあるけど解けない、という状態は受験生ならば誰しもが経験したことではないでしょうか? そういう解法があると「知った」としても、その解法を使って問題を解けるとは限りません。 「知る」ではなく、「気づく」というステップが必要です。 気付いたものは忘れにくいし、すぐさま応用することが出来ます。知るだけでは、そういうことがあると「知る」だけで終わってしまいます。 表面的に知っているものは身に付きません。小さくとも「気づ