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APEXに関するrin51のブックマーク (4)

  • 「エーペックス」の仕組み:開発者によるサーバーとネットコードの解説

    これは、とある「エーペックス」のプロプレイヤーのネットワーク経路(レイテンシーを表示しています)です。彼のインターネットモデムから、私たちのサーバーへと到達しています。インターネット接続の当の状態を判断するため、私たちは何度も調査を行います。最善の状態であれば、彼は31msのレイテンシーでゲームを楽しめていることが見て取れますね。ですが最悪の場合だと、522ms付近です。つまりこの場合だと、接続に500msもの振れ幅があるため、ゲームの遊び心地はかなり悪いということです。彼のローカルISPネットワークの接続は不安定ですが、平均を見てみると非常に稀なケースであることがわかります(平均が31mで、最低値が264ms。たまたま起きたのでしょう)。しかしその後、ローカルのISPとISP1の間でレイテンシーが急増しています。これはプレイヤーとゲームサーバーの間のノードの一つです。この二つの間でパケ

    「エーペックス」の仕組み:開発者によるサーバーとネットコードの解説
  • APEX値

    APEX値 露出単位とAPEX値 シャッタースピード・絞り・ISO感度・フラッシュのガイドナンバー等は、どれも露出に影響する要素なのですが、単位系がバラバラです。 例えばシャッタースピードは単位が「時間」ですし、絞り値を表すFナンバーは「焦点距離÷口径」ですから「寸法比」です。 シャッタースピードを「1/250秒 → 1/500秒 」と変更するのと、絞りを「 F5.6 → F8 」と変更するのは、露出量は同じように変化するのですが、数値そのものからはそうなることはわかりにくいですよね。 これを、同じ尺度で考えられるようにした単位系として「APEX値」というものがあります。あまりメジャーな単位ではなかったのですが、どうもデジカメで撮影した画像の撮影データをAPEX値で記載されている場合があるようで、web上で散見されます。デジカメで撮影した画像の撮影データは「ExifのTag情報」として画像

  • http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Camera/FilmExposure.htm

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