『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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皆さん、明けましておめでとうございます。昨年は本コラムを含め大変お世話になりました。2015年も引き続きよろしくお願いします。本年1回目は、2014年の振り返りと2015年のデジタルマーケティングの潮流を占ってみたいと思います。 2014年の予想の振り返り まず、昨年筆者がコラムで2014年に予測していた内容は(1)ビッグデータの活用による「検索」の次の革命的プラットフォーム登場の可能性、(2)CSP(Consumer Side Platform)の登場、(3)CIMO(Chief Information and Marketing Officer)の登場であった。 (1)に関しては、すでに様々なプラットフォーム、例えばキュレーション型のメディアやレコメンデーションの深化が進んでいると言えるのではないだろうか。検索は知りたい情報が頭に浮かんでから入力するものだが、キュレーションメディアはビ
「インデックスステータス」の仕様変更内容 日本時間3月31日、Google Webmaster Central Blogにて、Googleウェブマスターツールの「インデックスステータス(※)」の仕様変更に関する記事が公開された。 ※「インデックスステータス」とは? GoogleによってインデックスされたURL(ページ)の数についての統計情報のこと。ページが「Googleにインデックスされる」ということは、Googleのデータベースに登録されることであり、検索結果に表示される対象となることを意味する。つまり、Googleにインデックスされなければ、いくらページを公開したとしても、検索結果の対象にはならないということである。 日本では、鈴木謙一氏が運営する「海外SEOブログ」で今回変更された箇所の要点がわかりやすく解説されている。今までの「インデックスステータス」では、SSLサイト/非SSLサ
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