タグ

考え方に関するrinn_hy_0038のブックマーク (3)

  • マネージャーになって1年、新米だった過去の自分にしたい10のアドバイス | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    皆さんこんにちは、メディアマネージャーそめひこです。 マネージャーになって1年が経ちました。 当にまだ1年?というくらい、目まぐるしく変化する状況の中で、成功も失敗も経験しました。そのおかげで、少しはマネージャーとして成長出来たかな、と思っています。 そんな僕が、マネージャーになりたての過去の自分に対して、今だからこそ助言したい!と思うことを10個にまとめてみました。1年前の自分よ、しっかり見るんだぞ。 そして、新しくマネージャーになったばかりの方も、よろしければ参考にしてください。 マネージャーなりたての自分に助言したい10のこと 1. 自分が出来ないことを見つけなさい マネージャーになりたてのころは、一気に様々なことを考えてしまいます。こうしたい、ああしたい、これはしないといけないなどなど。課題も期待も、ぐっちゃぐちゃに押し寄せて来ていますね。 そんな時は、まず自分が出来ないことを見

    マネージャーになって1年、新米だった過去の自分にしたい10のアドバイス | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • それってホントに『分析』?|freee データマイニングエンジニアに学ぶ本質的なデータとの向き合い方 | キャリアハック(CAREER HACK)

    アナタのデータ分析はただの「現状分析」かもしれない!?明日から使える「データ」への向き合い方と考え方をfreeeのデータマイニングエンジニアさんに教えてもらいました。 データ分析→活用、ホントに出来てる? 昨年辺りから、ビックデータやデータサイエンティストがある種「バズワード化」して久しいですね。 ただ、データというものは決してプロフェッショナルだけが扱うものではありません。様々な業界・業種の人が日々、データと向き合っているもの。Excelが使えるからといって、「データ分析ができている」と勘違い…いや錯覚している人も多いのでは!?ここは基礎から、データの扱い方・考え方についてプロから学んでみましょう。 今回ご寄稿いただいたのは、10万以上の事業所が導入している「全自動のクラウド会計ソフト freee」でデータマイニングエンジニアを務める坂さん。 明日から使える考え方が詰まっています。

    それってホントに『分析』?|freee データマイニングエンジニアに学ぶ本質的なデータとの向き合い方 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 「顧客は自分が何が欲しいのかわかっていない」をわかりやすく例える方法 · DQNEO日記

    「顧客・ユーザはは自分が何が欲しいのかわかっていない」という話が、商品企画や企業経営の場面でよく出てきます。 この話にはいろいろバージョンがあります。 「もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、彼らは『もっと速い馬が欲しい』と答えていただろう。」とヘンリーフォードが言った。 「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」とマーケティングの権威が言った。 「多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ」とスティーブジョブズが言った。 普段からマーケティング議論に慣れている人にとっては、よく聞く話であり、ある意味で王道的な考え方であると思います(実践するのは難しいですが)。 しかし、このような思考に慣れていない人に対して上記のような比喩を持ち出したときに、果たして意図が伝わるのでしょうか? ひとつづつ具体的に検証してみましょう。 (なおここでは比喩と

    「顧客は自分が何が欲しいのかわかっていない」をわかりやすく例える方法 · DQNEO日記
  • 1