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マネジメントと勉強に関するrivet23のブックマーク (3)

  • リーダーとマネージャーの違い

    皆さん、「リーダー」と「マネージャー」はどう違うのでしょうか? 英語の辞書(岩波英和辞典)には、左記のように書いてありました。 辞書から読んでも、「リーダー」と「マネージャー」はちょっと違うようです。 leader   =  先導者、指導者、首領、首席弁護士 lead  =  導く、先頭に立つ manager  =  支配人、監事、監督 manage =  操る、経営する、処理する、御す リーダー、リーダーシップについて、議論したり、懇談したりする時に、メンバーの中で、「マネージャー、管理者、監督者、リーダー、指導者、監督、総監督、マネージャー、ディレクターなど」と紛らわしい言葉が並び、「社長、部長、課長、職責者、職長、組長、リーダー、ワーキングリーダー、研究員、技師など」の役職名と混用され、不用意に使われて、話の焦点がボケてしまうことは少なくありません。 私達は、「管理者は・・・

  • デザイン勉強会3rdで使ったスライドと第一部のビデオ | securecat's exblog

    1月21日、ウープスデザイン主催の「デザイン勉強会3rd」にて、いわゆるWeb業界(WebデザインとかWeb制作とかWebプロダクションとかいわれる辺り)の人向けにしゃべってきました。 もともとはチームマネジメントについての話(これは去年暮れにリクリセミナーとか、今月もWDHAの勉強会でもしゃべってきました)でして、これは一応、僕が前職のbAで培ってきた経験則みたいなものを言語化したもののひとつ、という位置づけの演目なのですけども、第一部・第二部のどちらも僕が担当ということで、構成としてはまずチームマネジメントのモトになるプロジェクトマネジメントについて話して、それからチームマネジメントの話にするというようなことを考えました。 とりあえず前提としては、プロジェクトマネジメントはまあできますよ/やってますよっていう人ができれば対象でして、その視野を横に広げるというのが第一部で、それから時間軸

    デザイン勉強会3rdで使ったスライドと第一部のビデオ | securecat's exblog
  • KPI(key performance indicator) ― @IT情報マネジメント用語事典

    企業目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定される指標(業績評価指標:performance indicators)のうち、特に重要なものを指す。 経営戦略では、まず命題となる「目標」を定め、次にその目標を具体的に実現するための「手段」を策定し、その手段がきちんと遂行されているかどうかを定量的に測定する「指標」を決める。この目標を「戦略目標」、手段を「CSF(主要成功要因)」、指標を「KGI(重要目標達成指標)」、「KPI」と呼ぶ。 KGIがプロセスの目標(ゴール)として達成したか否かを定量的に表すものであるのに対し、KPIはプロセスの実施状況を計測するために、実行の度合い(パフォーマンス)を定量的に示すものである。KGI達成に向かってプロセスが適切に実施されているかどうかを中間的に計測するのが、KPIだといえる。 一般的に利用されるKGI

    KPI(key performance indicator) ― @IT情報マネジメント用語事典
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