タグ

データベースに関するrmsgのブックマーク (3)

  • [ThinkIT] 第1回:データベースソフトウェアの選択基準とは (1/2)

    データベース管理システム(DBMS)市場は既に安定期に入ったと言われています。シェアで見るとOracle(Oracle)、IBM(DB2)、Microsoft(SQL Server)の三強がそれぞれに地位を固めており、大きな変動がすぐに現れる事はないとの見方が一般的です。ただ、変動を生み出しうる不確定要素の一つとしてLinuxの台頭があげられます。 これまでのDBMS市場は、メインフレーム、UNIXサーバ、WindowsサーバといったOS上で拡大し、普及してきました。そこに、新たなプラットホームとしてLinuxが加わり、勢力を年々拡大しています。(主要メーカでのサーバ出荷時のOS別シェアでは2003年実績で15%、2004年にはさらに増えるとの予測) さらには、「OSS」(Open Source Software)に対する政府などの後押しもあって、サーバOSとしてのLinuxは今後もさらに

    rmsg
    rmsg 2007/11/24
    OracleとPostgreSQLの比較、プロセス構造やファイル構造など、内部構造について詳しくかかれている。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    rmsg
    rmsg 2007/08/28
    トランザクションの分離レベルからMVCC、ロックのしくみ、VACUUMの必要性までPostgreSQL独自の構造について簡単にまとめられたサイト
  • データモデル・正規化

    ◆非正規形 納入伝票 (納入伝票番号、 日付、倉庫コード、倉庫名、倉庫住所、 一時保管場所候補1、一時保管場所候補2、 製品コード1、製品名1、製品級1、製品幅1、製品重量1、納入数量1、 製品コード2、製品名2、製品級2、製品幅2、製品重量2、納入数量2、 製品コード3、製品名3、製品級3、製品幅3、製品重量3、納入数量3) ◆第一正規化 第一正規化の目的は、集合(繰り返し)項目を別の表に分離することである。 非正規形の例では「製品コード」と「一時保管場所候補」が繰り返し項目であり、 ここをバラして別テーブルとする。 これによって、 納入伝票に書ける製品が3つまで、という制限も、 一時保管場所候補が2つまで、という制限も、 取り払うことが出来る。 このように、列の中の繰り返し項目を排除することで、 大体のテーブルの構造が見えてくる。 ◆第一正規形 納入伝票 (納入伝票番号、日付、

    rmsg
    rmsg 2007/07/19
    正規化について細かく書かれているサイト
  • 1