タグ

肺気腫に関するrn7d5jtpのブックマーク (2)

  • 猫の呼吸器系の病気「気胸」について

    の呼吸が荒かったり、普段はキャットタワーで元気に遊んでいたのに、全然遊びたがらないという様子は見られませんか?それはもしかしたら、「気胸」という病気のせいかも・・・。今回は、あなたの愛も他人事ではない「気胸」について調べてみましょう。 気胸とは 「気胸」とは、何らかが原因によって胸腔内に空気が入ってしまうことで、肺が正常に機能しなくなってしまう呼吸器系の病気です。そのまま放っておくと、呼吸困難に陥って、命を落とすこともあります。 「胸腔」とは、横隔膜や助骨によって囲まれた空間を言いますが、疾患や外傷などが原因で、肺や気管に損傷を与え、この胸腔内に来入るはずのない空気が入ってしまい、その空気が肺を圧迫することで、肺が正常に伸縮運動を繰り返すことができなくなってしまうのです。 それでは、命の危険もあると言われている「気胸」の症状や原因、治療法について解説しましょう。 気胸の症状について

    猫の呼吸器系の病気「気胸」について
    rn7d5jtp
    rn7d5jtp 2018/01/12
    気胸を予防するためには、風邪をひかないような丈夫な体を作ることが大事なのですね!
  • 犬の肺の病気「肺気腫」について

    犬の命にかかわる重大な病気のひとつ「肺気腫」。この肺気腫とは、肺の中にある肺胞が壊れてしまい、肺が十分に機能できなくなってしまう病気です。今回は、肺気腫の症状と原因、愛犬にとってタバコの害などについて解説していきたいと思います。 肺気腫について 生命を維持するのに、非常に重要な役割を果たしている「肺」ですが、肺は来、血液中へと酸素を送りったり、二酸化炭素を排出させる役割を果たしています。 この酸素と二酸化炭素を交換する働きをしているのが、肺の中にある「肺胞」と呼ばれる部分ですが、「肺気腫」とは、肺胞が何らかが原因によって膨らんで壊れてしまう病気です。 通常はピンク色で弾力性のある肺胞ですが、肺気腫になると、弾力性がなくなり、取り込んだ空気を循環させたり、肺の外へ排出することができなくなります。そのため、呼吸がしづらいような様子が見られたり、症状が悪化すると呼吸困難になることがあります。

    犬の肺の病気「肺気腫」について
    rn7d5jtp
    rn7d5jtp 2018/01/12
    犬の肺気腫は肺炎などの病気で引き起こされるものなのですね!
  • 1