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adとnewsに関するrnwegaのブックマーク (3)

  • トヨタが米テレビ界に一撃「印象に残らない番組はダメ」 (NBニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    つまらない番組を流したテレビ局には、ペナルティーを科す――。 「世界のTOYOTA」が、米国3大ネットワークの一角、NBCと結んだCM契約は、日テレビ局が聞いたら震撼するような内容になっている。「番組関心度調査」なる新手法を持ち込んで、提供するテレビ番組が視聴者の関心を引けなかった場合、埋め合わせの追加CMを無料で放映させる。 トヨタの米国におけるCM料金は膨れ上がり、ここ6年間で約37億ドル(約4300億円)に達する。そんな大金を注ぎ込んできたトヨタは、その効果に疑念を抱いている。 合理性と効率性を追求する米国だが、テレビCMに限っては「まき散らしておいて、その後は神に祈るのみ(spray and pray)」と言われるほど曖昧な世界だ。そこに、トヨタは風穴を開けようとしている。 「視聴率では計れない」 「テレビCMは当に効果があるのか。トヨタにとってどれほど有益なのか見極める必要

    トヨタが米テレビ界に一撃「印象に残らない番組はダメ」 (NBニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    rnwega
    rnwega 2006/08/08
  • コニカミノルタ、全国の大型屋上広告塔を終日消灯 - ニュース - nikkei BPnet

    コニカミノルタ、全国の大型屋上広告塔を終日消灯 コニカミノルタでは昨年から始まった地球温暖化防止の国民運動「チーム・マイナス6%」に今年も参加し、キャンペーンイベントの一つ「ブラックイルミネーション2006」に協力し、全国にある大型屋上広告塔のライトアップを終日消灯すると発表した。 「ブラックイルミネーション2006」は、二酸化炭素削減、ライトダウンキャンペーンのイベントの一つ。環境省の呼びかけにより6月18日の午後8時から10時までの2時間、東京タワーをはじめとするライトアップ施設や、各家庭の電気を一斉に消す運動。同社では2時間の限定ではなく、終日の消灯する。(日経エコロジー、EMF) ■関連情報 ・コニカミノルタのWebサイト http://konicaminolta.jp/index.html

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    rnwega 2006/06/15
  • 放送業界:二つの脅威にさらされる広告モデル - アナリストに聞く~この産業の肝 - nikkeibp.jp

    放送業界:二つの脅威にさらされる広告モデル (小屋 知幸=日総合研究所 主席研究員) 「通信と放送の融合」とは何か? 最近「通信と放送の融合」というキーワードが、頻繁に登場するようになった。通信と放送の融合は、放送ビジネスに多大な影響をもたらすと見られている。だが通信と放送の融合が何を意味し、何をもたらすかは、必ずしも明確にされていない。 融合の第1の意味は、ネットを使った放送が可能になること そもそも通信と放送の仕組みは、それほど異なるものではない。電波やケーブルを使って情報の伝達を行う点ではどちらも同じである。ただし通信と放送には慣行的な「守備範囲」があり、そのために通信事業と放送事業のビジネスモデルは異なっていた。 かつて通信は、ほぼ電話のことを指す言葉であった。いっぽう放送は、テレビ放送とラジオ放送のことを指していた。通信は「狭帯域(ナローバンド)」で、放送は「広帯域

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