シャープが、コンビニエンスストア向けデジタルフルカラー複合機の導入を加速させている。 2007年に投入した、コピー・FAX・デジタル画像プリントなどが可能なデジタルフルカラー複合機は、2007年11月にファミリーマートに導入したのを皮切りに、サークルKサンクス、スリーエフへも導入。さらに、2010年3月には、デイリーヤマザキ1500店舗に導入。シャープでは具体的な導入店舗数はあきらかにしていないが、試算によると約1万5000店舗以上に導入。業界シェアは約4割に達すると見られ、同社の複合機事業における重要な柱のひとつとなっている。 シャープのコンビニエンスストア向けのデジタルフルカラー複合機事業の取り組みを見た。 ■ユーザーの使いやすさ、現場の管理のしやすさを配慮 シャープがコンビニエンスストア向けの複合機の販売を開始したのは、1986年。ファミリーマート向けに導入したのが始まりだ。 オフィ