タグ

blogとweb2.0に関するrobotkickのブックマーク (2)

  • ITmedia News:SNSやブログ、「勝ち組・負け組」の分かれ目は (1/2)

    SNSやブログ、「勝ち組・負け組」の分かれ目は:ネット時代の新潮流――CGMとは(5)(1/2 ページ) ブログやSNSなど、CGM(Consumer Generated Media:消費者が生成するメディア)を発生させるプラットフォームが雨後のたけのこのように現れています。国内にはブログサービスは60サイト以上、SNSに関しては、規模の大きいものから用途限定まで含めると優に200サイトは超えており、今後もは増えていくでしょう。 ただ、大半のCGMプラットフォームは、情報発信が活発ではなく、コミュニティーとして成功しているとはいえません。いかに情報発信を増やし、コミュニティーとして繁栄させるかは、CGMプラットフォームでのシステム構築よりも難易度が高いといえるでしょう。 CGM、2つの立場 CGMには2つの立場が存在します。1つは「CGMプラットフォーム運営者」、もう1つは「CGMプラット

    ITmedia News:SNSやブログ、「勝ち組・負け組」の分かれ目は (1/2)
  • Naviblog Corporation | About Us

    創業者は早い・使いやすい・面白い携帯ナビゲーションサービスを3年の月日をかけて研究しました。当時のナビゲーションサービスは、ツリー構造検索、またはキーワード検索のどちらかを使用していました。前者は検索ツリーをドリルダウンすることでクリック数が増え、後者は膨大な検索結果を整理する必要があるため、どちらも瞬時に検索結果に辿りつくことができませんでした。従って携帯ナビゲーションは、ユーザーニーズが高い一方、快適で斬新な体験というよりも面倒な作業だと感じていました。そこで、効率的な位置情報検索を実現するため、地図上のブログ付き位置情報アイコンを直接操作する仕組みを開発したのです。 2005年7月に、マンダリ・カレシー(NAVIBLOGのCEO)が東京の広尾で株式会社NAVIBLOGを設立し、日初、位置情報とブログが連動した携帯ナビゲーションサービスを2006年1月にリリースしました。独自の「

  • 1