タグ

人事に関するrocket5のブックマーク (6)

  • ヤフー会長にアローラ氏…孫氏は取締役に退く : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ソフトバンクグループのヤフーは21日、6月18日付で孫正義会長(57)(ソフトバンク社長)が取締役に退き、後任にソフトバンク副会長のニケシュ・アローラ氏(47)が就く人事を発表した。 アローラ氏はインド出身で、米グーグルでは最高事業責任者まで上り詰めた。2014年9月、孫氏に招かれてソフトバンク副会長に就任し、後継候補に指名された。ソフトバンクでは6月19日付で代表権のある副社長に就任し、非常勤のヤフー会長職と兼務する。 孫氏は、ソフトバンクで海外事業に力を注ぐ意向を示している。国内で事業展開するヤフーへの関与を弱め、インターネット事業に精通したアローラ氏に会長職を譲ることにしたとみられる。

    ヤフー会長にアローラ氏…孫氏は取締役に退く : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • うちの面接を越えるレベルの面接ってなんかある?

    面接って大変だね。履歴書読んでも、自己PRして貰っても、どんな質問をして貰っても地雷ばかり。 何故そんなことになるのかと、うちの人事課で分析した所、面接での質問の受け答えのうまさと仕事のできは直結しないっていう単純な事実が浮かび上がった。口がうまいだけの奴が得するんだよ。ではどうするか? 単純。実際に仕事をして貰えばいい。もちろん仮想的なものだけど。1次面接、2次面接は従来通りのもの。3次面接では、次の4つのことをやって貰う。 1データ入力(細かいことは説明せずとにかく資料だけ渡してやってもらう。ここで臨機応変に対応できる人とおろおろするだけの人に分かれる) 2コピー取り。(うちの実際の資料を使用。手際のよさを見ると同時に、知識や情報を盗もうとする意欲を見る。ただコピーするだけの人と資料を読みながらコピーする人に分かれる) 3掃除(これも手際のよさを見るため) 4その場で渡した我が社の商品

    うちの面接を越えるレベルの面接ってなんかある?
  • 柔道界が世界の谷亮子を挟んでプロレス化 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    角界に続け! とばかりにスキャンダラスな話題を振りまいております我が国の柔道界ですが、なんでも暴力指導を巡って告発が天を轟き、呼び出された空に舞う龍が東京五輪を粉砕せんばかりの勢いとなっております。 何が一番面白いって、谷亮子です。 谷亮子議員 監督留任は「賢明な判断」 http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20130131-1079064.html 園田監督辞任 暴力も「死ね」も認めた http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130201-1079346.html 同じ日刊スポーツであるにもかかわらず、谷亮子が監督のことを庇った直後に監督が暴力沙汰を認めて自ら辞任という、まさに流れ落ちる滝のような予定調和でありまして、虹まで出ている感じで美しいです。 谷亮子氏「私は暴

    柔道界が世界の谷亮子を挟んでプロレス化 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 給与計算業務のアウトソーシング・代行なら実績No.1のペイロール

    における 給与計算業務アウトソーシングの 普及と定着。 そして企業社会を 根底から支える基盤、 つまり「ソフトインフラ」として 機能することが私たちの目標です。

    給与計算業務のアウトソーシング・代行なら実績No.1のペイロール
  • 【話の肖像画】日本一幸せな会社(上)未来工業創業者・山田昭男 - MSN産経ニュース

    ■社員をコスト扱いするな 相変わらず先行きが見えない日経済。その中で極めてユニークなやり方で業績を上げている岐阜県の中堅企業がある。営業のノルマ、残業は一切禁止、定年は70歳、年間の休暇は有給休暇を除いても140日。しかも全員が正社員…。人呼んで、日一「社員」が幸せな会社!(文・喜多由浩)                   ◇  --メディアでも話題になった、社員旅行でクイズ50問に正解すると「半年間の有給休暇」というのには驚きました 山田 ウチは毎年、全員参加の社員旅行をやっており5年に1度は海外へ行く。昨年はエジプトに行く予定で、旅行委員の社員が考えたのが「クイズで有給休暇」の企画だった。ウチはもともと有給休暇を使えば半年休めるから、正解すれば「丸々1年間休める」と話題になったわけだよ。結局、エジプトの政情不安で旅行自体が中止になったので、費用1億円は東日大震災の被災地に寄付さ

  • 『<就活>廃止論』――ジョブウェブ佐藤孝治さん

    連載「Twitter読書」について Twitterを利用することで、著者と読者の直接交流できる連載です。用意した専用ハッシュタグを使って著作の感想・質問を投げると、著者から直接返答があるかも。記事中のウィジェット上で発言を閲覧できますし、自分のTwitterクライアントからもハッシュタグをつければ投稿・確認可能。未読の人もブックレビューを見ながら質問してみて、購入の参考になればと思います。 著者との交流ハッシュタグ: #kojibook “就活”が終わろうとしている。ここでの就活とは、大量一括採用の企業慣習に対する大学3年生や大学院1年生の活動のこと。雇用の流動化が進み、企業が自前主義にこだわらなくなってきたためだ。その状況をポジティブに捉え、採用側・学生側の双方に取り組むべき姿勢を訴えたのが『<就活>廃止論』。著者は就職支援会社であるジョブウェブの佐藤孝治社長である。 ミスマッチが続発

    『<就活>廃止論』――ジョブウェブ佐藤孝治さん
  • 1