タグ

YouTubeとプロモーションに関するrocket5のブックマーク (2)

  • Youtubeにアニメを放流するとDVDの売り上げが伸びる調査結果 | fladdict

    慶應義塾大学経済学部准教授・田中辰雄氏の発表より。via 俺的ゲーム速報牙 この論文は経済産業研究所のディスカッションペーパーとして書かれた、YoutubeやWinnyがアニメDVDの売り上げにどう影響を与えるかという調査。 結論から引用すると以下の通り、 1) YouTubeで無料視聴されることはDVD販売とレンタル回数を減らさない。特にDVD販売はむしろ増加させる効果があり、YouTube再生数が 1%増えるとDVD販売は0.24%増える。 2) このことは YouTubeでのファイル削除の効果からも確認できる。ファイル削除はテレビ放映中に行っても DVD売上に影響は無く、テレビ放映後に行うとDVD 売上をかえって減らす。したがって、YouTubeについてはファイル削除を行わず放置した方が著作権者の収入は増える。 3) Winnyによるファイル交換はDVD売上には影響を与えないが、レン

  • 東芝のYouTube活用、ブログ経由でアクセス稼ぎ動画視聴件数29万件に ~ 動画配信・DRM・VSEO・動画マーケティング

    重厚長大な企業イメージの東芝だが、多様化する消費者とのコミュニケーション手段として、CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)の活用に積極的だ。特に動画投稿共有サイト「YouTube日版」については2007年11月、国内初のスポンサーチャンネル開設企業となりプロモーションを展開している。ブランディングにも効果を上げた活用実態を紹介する。 同プロモーションの担当者である東芝広告部国内広告担当部長代理の荒井孝文は11月5日に開催するネットマーケティング関連の大規模イベント「NETMarketing Forum Fall 2008」のユーザー特別講演「YouTubeを核としたCGM活用戦略」に登壇する。 (杉昭彦=日経ネットマーケティング) 動画投稿共有サイト「YouTube日版」での広告配信が始まり、動画を活用したプロモーションが広がりそうだ。YouTubeへの投稿動画はブログ

  • 1