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businessに関するrokugen_doのブックマーク (6)

  • インターネット業界では転職が当たり前?--転職経験者は約8割に

    ソフトバンク・ヒューマンキャピタルは10月4日、インターネット関連業界で働 く人に対し、インターネット企業で働く「品格」に関する調査を同社の運営する転職 支援サイト「イーキャリア」が実施、結果を発表した。 調査によると、「転職したことがある」人は79.0%と多く、さらに「したこと がない(21.0%)」人のうち「転職しようと思ったことがある」人は64.3%に上るこ とが分かった。転職をした、しようと思った理由としては「やりがいのある仕事をす るため(31.1%)」が最も多く、次いで「仕事環境を変えたかったため (25.1%)」、「年収アップするため(24.9%)」などが多く挙げられた。 1日に受信するメールは「200通以上(22.3%)」が最も多く、次いで「10〜30通(19.3%)」、「50〜100通(18.8%)」と続き、個人差が大きいことが伺える。 また、ブログについては「書いている

    インターネット業界では転職が当たり前?--転職経験者は約8割に
    rokugen_do
    rokugen_do 2007/10/05
    業界内の狭さは以上だと思う。昨日の取引先は今日の同僚。 にしても社内恋愛の割合ってw
  • 404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場

    2007年07月22日02:00 カテゴリValue 2.0Money 究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 これを見て、こう感歎せざるを得なかった。 ニコニコ市場(仮)スタート! - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報) 動画の下部に動画に関連する商品を登録できます。タイトルやタグから自動的に関連しそうな商品を表示していますが、自分で検索した商品を登録することもできます。 民放、オワタ\(^o^)/ これ、さらりと書いてあるけど、これがいかに画期的かというと、TVに例えればわかる。 番組制作者ではなく、視聴者がCMを入れることができるTV局。 そんなものが、かつてあっただろうか。 視聴者がCMを入れられると何がおこるか? 論より証拠、実例を見てみよう。 まずは「さよなら絶望先生」のパロティ(MAD)の市場。まだ販売されていないDVDが、合計200以上も売れている。たかが200というな

    rokugen_do
    rokugen_do 2007/07/22
    直感的に面白いと思ってしまった。
  • 手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本

    電子メールもビジネス文書の1つという意識をあなたは持っているでしょうか? 日常的に気軽に使っているツールだけに、ビジネスで使うときは一層の気配りが必要です。ここではビジネス文書という観点から、電子メールの基を見てみましょう。 改まった連絡や至急な要件はメールに不向き 電子メールは、電話のスピードと文書の確かさを併せ持つ、優れた通信ツールです。しかし身近になった半面、電話代わりに使う人がおり、かと思えば手紙代わりに使う人もいて、その位置付けは混乱気味です。正しく活用するには、まず、電子メールの「ビジネス通信ツール」としての位置付けをきちんと認識しておきましょう。 今のところ、社会的には、電子メールの使用について以下のような共通認識が確立しています。 (1)日常的な連絡 (2)それほど緊急性がない通信 (3)比較的単純な内容のやりとり (1)でいう日常的な連絡とは、改まった連絡事項ではないこ

    手軽なゆえに油断禁物ビジネスメールの基本
  • 超便利! ビジネスに役立つ無料サイト: 定型文書はコピペで効率よく!「ビジネス文書の森 ビジネス文例集」

    【このサイトのここがオススメ!】 挨拶状、依頼状、お詫び状といったビジネスに欠かせない文例を無料で提供。すべてテキストファイルなので、そのままメールの文にペーストし、必要な箇所を埋めていくだけで使えるという優れものだ。 前回は業務で使用する書式フォーマットのテンプレートをご紹介した。今回は、フォーマットではなく内容のテキストを提供してくれるサイトをご紹介しよう。 ジャスネットコミュニケーションズが運営する「ビジネス文書の森」では、取引関係の文書・文例をメインに、挨拶状から照会状まで合計100種類(4月13日現在)を無料公開している。使いたい文書を開いたら、テキスト部分をドキュメントファイルにコピー&ペーストし、○や□、●などで埋められた日付や固有名詞の部分を実際の名称などに置き換えれば、あっという間に文書が完成する。 見積もりの送付状や見送付の際に添付する文書など、おもに取引における基

  • ITmedia News:「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識” (1/2)

    携帯電話のネットサービスへの注目が急速に高まっている。3G携帯が普及して通信速度が向上し、「モバゲータウン」など携帯向けSNSユーザーも急増中。PC向けネットサービス各社も、携帯対応に注力している。 ただ携帯ネットはこれまで、10代中心に盛り上がってきた世界。PCネットをヘビーに使う人ほど携帯ネットは使わない傾向にあり、20代以上のPCユーザーにとっては未知の部分も大きい。 月間120万人が利用する携帯検索ポータル「F★ROUTE」を展開するビットレイティングスの佐藤崇社長に、携帯ネットの特徴を聞いてみた。するとPCネット界の常識では考えられないような事実――「“つまんない”“ヒマ”が頻出検索ワード」「検索ボタンには『検索』ではなく『Go!』と書く」「逆ザヤ広告を出してでも、公式サイトの掲載順アップを狙う」「サービス名に“★”マークでアクセスアップ」「100万ユーザーまでは増えるが、それ以

    ITmedia News:「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識” (1/2)
  • 社内ブログ、活用者はまだ少ないが情報共有には有効--gooリサーチが発表

    インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を共同で提供するNTTレゾナントと三菱総合研究所は1月31日、「社内ブログの利用状況」に関する調査結果を発表した。 今回の調査は、企業調査向けの「gooリサーチ・ビジネスモニター」を対象に、非公開型インターネットアンケートで実施したもの。有効回答者数は2207名となっている。 社内のコミュニーション手段は何かという質問(複数選択)について、電子メールが81.8%、イントラネットが50.5%グループウェアが35.3%、社内ブログが5.5%、何も利用していないと回答したのが15.5%となった。社内のコミュニケーションツールとして電子メールやイントラネットを利用する者が多いが、その一方で情報が多すぎるなどの理由により、うまく社内で情報共有ができていないというユーザーも少なくない。 また、社内ブログの活用者は、5.5%と少数に留まっているが、社内

    社内ブログ、活用者はまだ少ないが情報共有には有効--gooリサーチが発表
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