「mixiの次となる本流を作りたい」――ミクシィが仕掛ける“脱力”メッセージアプリ「muuk」の設計思想:スマホアプリの最前線(1/2 ページ) 「mixi」をリリースして10周年という節目の年となる3月3日、自撮り写真を送りあうスマートフォン向けメッセージアプリ「muuk」をリリースしたミクシィ。10代~20代前半の女性をメインターゲットとするmuukは、同日中に1万ダウンロードを突破する好調な滑り出しを見せている。 本アプリはメインカメラとインカメラで同時撮影した写真を友達同士で送り合うというもので、写真は閲覧開始から3秒後には消えてしまいデータも残らないという特徴がある。さまざまなSNSが乱立する昨今において、なぜそのような仕様のサービスを開発・提供するに至ったのか。ミクシィ取締役最高事業責任者の川崎裕一氏と、muukの開発担当者である大崎敦士氏に話を聞いた。 それでもやっぱり、SN
![「mixiの次となる本流を作りたい」――ミクシィが仕掛ける“脱力”メッセージアプリ「muuk」の設計思想](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c455a199505e7e9216c91bc77f1be95aa8b4f85b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmobile%2Farticles%2F1403%2F17%2Fmm_mixi-01.jpg)