低速走行時に、前方に障害物などを検知すると自動的にブレーキが作動して止まる――。こうした機能を装備した"ぶつからないクルマ"が国内に登場して約2年が経過しようとしている。最近では採用車種が拡大し、高速域まで対応するシステムの開発も進んでいる。ぶつからないクルマはどこまで進化するのだろうか。本連載では全3回で、ぶつからないクルマの研究開発の最前線を追う。センサで前方の障害物を検知し、自動的にブレ
![なぜ今「ぶつからない」クルマが増えているのか - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/609004bb823c0e8fefaf97d4eb6d2fbc5ed375f1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO3114931027062011000000-19.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dd8c7f4346c0660a3e0e936755e95c935)
低速走行時に、前方に障害物などを検知すると自動的にブレーキが作動して止まる――。こうした機能を装備した"ぶつからないクルマ"が国内に登場して約2年が経過しようとしている。最近では採用車種が拡大し、高速域まで対応するシステムの開発も進んでいる。ぶつからないクルマはどこまで進化するのだろうか。本連載では全3回で、ぶつからないクルマの研究開発の最前線を追う。センサで前方の障害物を検知し、自動的にブレ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く