「どうやったらお客様に商品・サービスを選んでもらえるか」、各企業にとって最も重要な部分であり、悩ませられる部分でもあります。 激しい市場競争の中、企業にとってはより戦略的なマーケティング必要不可欠になっています。よりマーケティング活動の精度を高めるために状況・条件に即した的確なリサーチが求められ、そのニーズも高まっています。そこで活躍するのが「市場動向把握のプロフェッショナル」マーケティングリサーチャーです。 マーケティングに強いと言われる日用品、消費財、食品関連の大手企業や、広告代理店、コンサルティングファームでも各種リサーチ会社を活用していますし、社内にリサーチ部隊を置いている企業・ファームもございます。今回は、リサーチャーポジションの求人案件や、仕事についてなどご紹介していきます。