タグ

編集者に関するropparaのブックマーク (10)

  • エージェント会社ストレートエッジコラム第一回『ちょっと今から会社やめてくる』|三木一馬

    noteはじめました! まずは自己紹介から。前職は小説の編集者をしていました、三木一馬と申します。 2016年3月31日をもって、株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局を退社し、新たに作家のエージェント会社『ストレートエッジ』を立ち上げました。 最終職歴は電撃文庫編集部編集長、電撃文庫MAGAZINE編集部編集長です。 2000年に上智大学理工学部を卒業後、現KADOKAWA、旧メディアワークスに入社。以来、16年にわたって小説の編集に携わってきました。 主な担当作は、『とある魔術の禁書目録』、『ソードアート・オンライン』、『灼眼のシャナ』、『魔法科高校の劣等生』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などなどです。 僭越ながら、歴代担当作品は約500冊に及び、累計部数は6000万部を突破しました。 去年はその軌跡と、小説創作のノウハウを執筆させていただきました。 『

    エージェント会社ストレートエッジコラム第一回『ちょっと今から会社やめてくる』|三木一馬
    roppara
    roppara 2016/04/07
    三木さんnoteなのか。いずれ有料コンテンツ配信することも視野に入れてんのかねぇ
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 悪文のイケダハヤト氏が文章を語る - Hagex-day info

    イケダハヤトさん、以前「ゴーストライターがいるのは恥ではない」(リンク先はキャッシュ)というエントリーを書いており、次のように仰ってました。 ぼくの、半分くらい編集者が書いてますよ 第三者の手を借りることは悪でもなんでもないと考えると、別段話は難しい問題ではなく、単純に「他人の手を借りて制作した場合は、そのことを開示する」というルールを遵守すればいいだけです。エンドロールでずらずらと関係者の名前が並ぶ映画ゲームを想像していただけるといいでしょう。 ぼくはかなり積極的に、「自分のは編集者の手が入っており、作品によっては半分近く編集者が書いている」ということを開示しているつもりです。電子書籍「ブログエイジ」は共著者として編集者をどどーんと掲載しています。 共著と言ったら聞こえは良いですが、これ、イケダハヤト氏の文章があまりにも酷いので、編集者が人前にだせるように想像を絶する大量の赤が入っ

    悪文のイケダハヤト氏が文章を語る - Hagex-day info
    roppara
    roppara 2016/03/31
    もう「騙る」で良いんじゃねーの?
  • i.human Admin Staging

    i.human Admin Staging

    i.human Admin Staging
  • . |

    応援・心配してくださった方々へ この度は多大なご心配をおかけし、 誠に申し訳ありませんでした。 この騒動でようやく、 問題を担当編集者で留めず、きちんと上の方々と話し合いをする事が出来ました。 私一人の訴えでは、決して実現しませんでした。 当にありがとうございます。 ・ブログに掲載されている一連のトラブル ・公に出来ないと口にしていたトラブル ・騒動後にブログやツイッターに記述したもの ・騒動後も私に対応をさせ続けていた事 担当編集と私の訴えを双方から聞き、 結果、 上層部の方々に私の訴えを認めて頂きました。 少年エース編集部からのお詫び⇒https://web-ace.jp/shonenace/notice/11/ ●色紙に関して 無償・有償の有無を文章に使用すると、 どうしても論争がお金の話に向きがちになると思って避けていたのですが、 (今回は色紙ではなくコミックウォーカーについての

    . |
  • 作家はひとり親方です。 - 小説家わかつきひかるのブログ:楽天ブログ

    2016.03.01 作家はひとり親方です。 カテゴリ:カテゴリ未分類 カドカワ 富士見と独占契約したけどが出ないハートフル物語《ストーリー》 みなさんは驚きを持って受け止めてらっしゃるようですが、こういうことはよくあります。 私も、電子書籍の契約書送って、一年以上経っても電子書籍にしてもらってないものがいくつかあります。そろそろ問い合わせしないとなー。 電子書籍は正直たいしたお金にならないので、あまり気にしてないんですよね。 企画書書いて営業したり、売れてる小説を読んだりゲームしたり漫画を読んだりして研究することのほうが大事ですから。 新刊書き下ろしで放置されるとキツイですけどね。 今も一年以上出版されていない小説がひとつあります。 編集者に問い合わせすれば? と思うでしょうが、問い合わせしても無駄なんですよ。 逆ギレして怒鳴りまくる編集者もいるし、調べますで終わったりします。 デビュ

    作家はひとり親方です。 - 小説家わかつきひかるのブログ:楽天ブログ
  • 12 月 25 日発売予定 角川文庫『からくり同心 景 黒い好敵手』 発売中止のお知らせとお詫び

    roppara
    roppara 2015/12/24
    スニーカーでも類似ケースなかったっけ?
  • 「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」原作者の川原礫&三木一馬がぶっちゃけトーク!内容メモを公開! : め〜んずスタジオ

    2012年11月24日 「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」原作者の川原礫&三木一馬がぶっちゃけトーク!内容メモを公開! カテゴリ:企画イベントソードアート・オンライン こんにちは!アスナファンの@asuka_xpです。 2012年11月24日、電撃文庫の大人気ライトノベルでアニメも超ヒット中の「ソードアート・オンライン(SAO)」「アクセル・ワールド(AW)」の原作者である川原礫さんとアスキー・メディアワークス電撃文庫編集部副編集長の三木一馬さんの講演会(慶應義塾大学アニメカルチャー研究会主催)が開催されました! 事前の申し込みで抽選に当選した@muusan31と@roppayさんと一緒に、会場となった慶應義塾大学の第54回三田祭に行ってきましたよ〜! → 「電撃文庫 AW・SAO 川原礫&三木一馬 講演会」 一緒に行った@roppayさんのレポートはこちら! → 『アクセ

    「ソードアート・オンライン」「アクセル・ワールド」原作者の川原礫&三木一馬がぶっちゃけトーク!内容メモを公開! : め〜んずスタジオ
  • #001 書く、書かない問題 2009.5.13 WED

    ■高校生の頃、趣味で文芸同人誌の編集をした。僕は編集長だ。ただし、長といっても偉くはない。編集をしたのは僕一人だ。執筆を頼んだのは4人。皆頭が良さそうだったし、実際良かった。話も面白かったし、も良く読んでいた。それで小説か、エッセイを頼んだのだ。皆、引き受けた。これで僕は編集が出来るぞと思ってウキウキした。レイアウトシートなども用意した。だが、すぐに問題が起こる。 ■書かないのだ。誰も書かないのだ。一人もだよ。書くっていったのに。そんなのあるか。勿論、催促をする。いったい、いつになったら書くのか。すると皆、ハンでついたように同じ事を言うのだ。 「・・・書けない」(ため息をハァ、とつく)。 ■だって打ち合わせをしたじゃないか。自信満々に内容を語ったじゃないか。ある一人などこうもいったはずだ。「もう、すべて頭の中にある。あとは書くだけさ」 でも、書かないのだ。一行も書かないのだ。なんだかんだ

    #001 書く、書かない問題 2009.5.13 WED
  • 三木一馬さんの『要素の相対論』

    三木一馬 @dengeki_miki [これから長文ツイートすみません]物語づくりで、『要素の相対論』(勝手に命名)を用いるとより娯楽性が増すかもしれないという話題です。 三木一馬 @dengeki_miki 作品をよりエンターテイメントにするとき、「自然さの演出」と、「不自然さの演出」に気をつけてみましょう。この二つは共存可能で、適材適所で配置できるとより質の高い作品となるはずです。ストーリーやキャラクターの言動、世界観設定、キャラに付随する特殊能力など、すべてに応用可能です。 三木一馬 @dengeki_miki ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、どのような状況が当たり前なのか……という皆さんの最大公約数を引き出す行為です。

    三木一馬さんの『要素の相対論』
  • 1