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figureとソフトに関するropparaのブックマーク (1)

  • 【コラム・ネタ・お知らせ】 3Dソフトでフィギュア原型開発(原型師経験者のメリットと新規参入者のハードル) : アキバBlog

    クエスチョナーズ・モリだ。モノ作りで人様から銭を頂く時にァ必ず付いて回るやっかいなハードル野郎が『短納期』と『ハイクオリティ』なんだが、なんとか帳尻つけなきゃなんねぇのがこの世界。特に商業原型、フィギュア生産の世界では『納期通りに全てが順調に運ぶ』事自体『逆に何か後で悪ィ事でも起きるんじゃ…』と考えるビビリな俺さぁ。 ○原型師がパテをポリゴン(※)に置き換える事のメリット。 と、無駄に蓮っ葉な書き出しで恐縮です。商業フィギュアの世界に置きましても中小のメーカーさんの間では有名原型師さんの手作業から来るテイストを重用する向きもまだまだ健在であり、その納期についても『原型師さんまかせ』とまでは行かなくても『遅れたら遅れたで待つしかない』という風潮も健在だったりします。 ところが大手メーカーさんのキャラクターグッズとしてのフィギュア原型となると話は別。納期厳守、仕事は速ければ速いほどいい、でもク

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