タグ

tipsとusabilityに関するropparaのブックマーク (2)

  • フォームの入力必須項目のマークアップ | Accessible & Usable

    公開日 : 2013年4月12日 (2020年8月30日 更新) カテゴリー : ユーザビリティ / アクセシビリティ Web サイトのフォームの中には、入力必須の項目があります。大抵の場合、その項目が必須である旨を、ラベル (<label> 要素の中) に盛り込むことが多いでしょう。 <label for="name">お名前 (必須)</label> <input type="text" id="name" name="name" /> 上記のように、<label> 要素の中に「必須」と書かれていれば、たとえばスクリーンリーダーを使いながら [Tab] キ―でフォーカス位置を移動させている場合、フォーム入力要素 (<input> 要素、<textarea> 要素、<select> 要素) にフォーカスが当たるとその入力要素に紐づいたラベルが音声で読み上げられ、ラベルに包含された「必須」

    フォームの入力必須項目のマークアップ | Accessible & Usable
  • 入力フォーム最適化(EFO)に必要な20のポイント | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン

    こんにちは。ポータル・ジャパンの加瀬です。 ウェブの全体像としてよく4S「集客」⇒「接客」⇒「成約」⇒「再訪問」と言い表現を使って説明をします。また、サイト内のコンバージョンまでの動きを捉え、「集客」⇒「訪問」⇒「回遊」⇒「成約」という表現もあります。 さて、日このサイト内での「成約=コンバージョン」に結び付けるための方法として、「EFO」について触れさせていただきます。 よく「サイト改善をするにはおしりから攻めていけ!」という風に言いますが、要は「成約」の手前で離脱してしまうユーザーの獲得が最も改善しやすいということです。(変な意味ではありません。) つまるところの「成約の手前」として挙げられるのが、「フォーム」となります。 「EFO」とは「Entry Form Optimization」ということで、入力フォームを最適化しましょうということです。 今さら何を言っとるんやキミは、という

    入力フォーム最適化(EFO)に必要な20のポイント | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン
  • 1