松田 ご存知の通り、最近はスマホやタブレットなど、さまざまな汎用機でゲームが遊べる環境になり、それらデバイスでゲームを楽しむ方も増えました。やはり利便性を考えた場合、汎用機のスペックが上がってゲームコンテンツが増えてくると、それでゲームをプレイする人が増える、というのは自然な流れです。そうした状況になることは想定できましたし、汎用機に向けたストリーミングサービスは有力なプラットフォームになりうる、と弊社も同サービスには以前から興味を持っていました。社内では4年ほど前から研究はしていましたが、今回、Gクラスタ・グローバル(※)さんの技術を使わせてもらうことで、DIVE INのストリーミングサービスを展開できることになりました。 ※ Gクラスタ・グローバル…… 独自の特許技術”Gクラスタ”を活用した、クラウドストリーミングサービスを提供している企業。同社は自社端末”G-cluster(ジークラ
![スクエニが本気で挑むストリーミングサービス"DIVE IN"のキーマンに訊く(前編) | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ce4654b7ef4a2b012a059737e7ce3700417c14ce/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fapp.famitsu.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F09%2Fsam110-1024x1024.jpg)