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読者の中に、自分が書いた文書のレビューを受けることに、苦手意識を持っている方はいないでしょうか。 レビューを受けると、自分の作ったものに必要以上にダメ出しをされているような気がしたり、沢山赤入れをされたものを返却されて気が滅入ったりすることがあります。そのため、「品質を高める」という目的はわかっていても、できれば形式的で無難なレビューで済ませたい、などと考える方が少なくないようです。 レビューを受けるのにはストレスがかかりますが、レビューは、品質の高い文書を効率的に作成するうえで必要な作業であり、なおかつ、自分自身のスキルアップも図れる貴重な機会でもあります。特に、システム開発の中でも提案書や報告書など顧客と折衝するため文書を作るようになると、レビューをうまく受けることが非常に重要なポイントになってきます。これらの文書の品質を高めるには、技術者としての視点だけでなく、顧客からの視点で文書を
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