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物流とAmazonに関するrsk_idrのブックマーク (2)

  • マテハン視察 in Germany | NX総研ろじたんHbf

    【News Pickup】Industorie4.0を推進するドイツでは、マテハンはどのように活用されているのか!? みなさんはマテリアルハンドリング技術の先進国と聞いて、どこの国を思い浮かべるでしょうか?やはり日だと思われますか?確かに日のマテハンにかかわる技術は、世界の先端を走っていると言ってもよいと思います。ただ、全世界で見るとヨーロッパ、特にドイツは自動車産業が盛んなこともあり、マテハン技術のレベルも日と双璧をなすと言ってもよいくらい進んだ国です。今回、筆者は、ドイツの物流現場を4カ所視察する機会に恵まれ、そこで実際に稼働しているマテハン機器を見ることができましたので、その概要についてご紹介いたします。 下表のマテリアルハンドリングシステムサプライヤのグローバルランキングを見ると、日系メーカーでは1位にダイフク、4位に村田機械が入っていますが、ドイツメーカーも2位にシェーファ

    マテハン視察 in Germany | NX総研ろじたんHbf
  • アマゾンの飽くなき効率化、すべては「逆転の発想」から ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    アマゾンジャパン(東京都目黒区、ジェフ・ハヤシダ社長)が川崎市高津区で稼働した物流倉庫「アマゾン川崎フルフィルメントセンター(FC)」。その一角で自走式ロボット「ドライブ」が可動式の商品棚を持ち上げ、作業員の所まで搬送する。電子商取引(EC)サイト「アマゾン」で注文された商品の出荷作業時などに、作業員が棚まで商品を取りに行く手間を省く役割を担う。 ドライブと商品棚で構成するシステムは「Amazon Robotics(アマゾン ロボティクス)」。米国16拠点や英国2拠点、ポーランド1拠点ですでに導入、日では川崎FCに初めて採用した。100台以上が稼働する。 積載可能重量約340キログラムのドライブは商品棚を下から持ち上げ、人の歩く速度より少し早い秒速1・7メートル程度で動く。倉庫の床には2次元コードが貼られている。それらを目印に自らの位置を認識しながら作業員の所まで移動する。 これまでは倉

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