「あなたのビジネスパーソンとしての強みはなんですか?」 ――そう聞かれたら、あなたははっきりと答えられますか? ビジネスパーソンとして自分の「強み」を意識することはとても大切です。それを意識しながら仕事に取り組むことで、強みをより効果的に発揮しやすくなり、さらに鍛えることもできます。 ところが、自分の「強み」を正しく認識できていない人は意外と多いようです。 日々、転職相談に応じている転職エージェントのキャリアアドバイザーたちに取材してみると、「自分では強みだと思っていることが、他の人から見るとそれほど評価されないこともある」、逆に「『自分には強みがない』と思い込んでいる人が、他の人にはない強みを持っていることも多い」とのこと。 そこで、自分の「強み」を正しく認識できていないケースや、「強み」を自己分析する方法について、キャリアアドバイザーの皆さんにくわしく聞いてみました。 「資格を保有」「
![自分の「強み」、正しく認識していますか? よくある勘違いケースと自己分析のポイントとは - リクナビNEXTジャーナル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2bcbde3f73dee2ff5d72d406f1ab1b26cd7094be/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnext.rikunabi.com%2Fjournal%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F03%2F20160113164518-2.jpg)