タグ

情報漏えいに関するrunefieldのブックマーク (2)

  • 【コラム】エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (18) 「2ちゃんねるでの情報漏洩。トレンドウォッチャー0.2」 | 経営 | マイコミジャーナル

    秘密情報で未来を予言 通信機器の販売業を営むNさんの携帯電話はいつも通話中でした。最新情報が商売を左右するので、仲間、取引先、同業者との通話でいつも塞がっていたのです。例えば、他店の激安特売情報を発売元に「密告」すれば、ライバル店は制裁を受けます。ダンピングによるイメージ低下を避けるために事実上の価格統制があることから、互いに監視し、足を引っ張り合っているのです。 また、人気機器はあっという間に在庫がなくなります。売れ筋のトレンド情報を他社に先駆けて掴み、事前に在庫しておけば、品薄となった地域の市場を独占できます。さらに、新発売の情報が流れると、在庫品は買い控えられ最後は投げ売り状態となってしまいます。これも情報を制することで、早めに在庫を捌くことができ損失を最小限に抑えることができます。 新規格の機器が発売される。Nさんは部下から報告を受けました。早耳のNさんも初耳で、情報源を訊ねると「

  • メールアドレスの流出について | 2009年 | KDDI株式会社

    2009年6月2日 (火) 13時4分から、KDDIの国際電話Webサイトにおいて、001国際モバイルトークを申し込まれたお客さま宛に、「マイル付与キャンペーン」をご案内するメールをお送りした際に、送信操作の不手際により、他のお客さまのメールアドレスを宛先欄に表示したまま送信してしまう事故が発生しました。 お客さまには大変ご迷惑とご心配をおかけしますことをお詫び申し上げます。 キャンペーンの案内メールをお送りしたお客さまには、2009年6月2日 (火) 15時15分から、他のお客さまにメールアドレスを表示してしまったお詫びと、受け取られたメールの削除をお願いするメールをお送りしておりますが、お客さまには受信されたメールを削除いただけますよう重ねてお願い申し上げます。 KDDI 国際電話は001 ●1. 経緯 2009年2月1日 (日) から2009年5月28日 (木) までに、KDDIの国

  • 1