コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 本稿にて連載200回。好きなことを書かせてくれる安田編集長、時に脱線したまま帰ってこない拙稿を朱入れしてくれる池田さん、そして風呂敷を拡げ放題ひろげるくせをみて、「論点を絞られた方が」といってくれた初代編集の仲里さん。皆さんのご助言がなければ、とっくの昔に連載に句点を記していたことでしょう。そしてなにより、時に厳しく、いつも暖かく見守ってくれた読者のおかげと感謝いたします。 連載がはじまった当時、Web業界は「
![これまでのWebの話をしよう。日本のWebの論点2011 | 企業ホームページ運営の心得](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e7604d237e3febd9cd8f64e964a5f22f55e27f65/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fkokoroe%2Fkokoroe_icon120.jpg%3Fitok%3DQx454qGV)