タグ

formulaeに関するrxjunのブックマーク (2)

  • 【フォーミュラE】ダ・コスタ、バレンシアの”茶番劇”に泣く「自分にはどうしようもできなかった」とFIAに反論

    フォーミュラEの第5戦バレンシアePrixは、大波乱という言葉では言い表すことが出来ないほど、カオスなレースとなった。ウエットコンディションの中、セーフティカー(SC)先導でのスタートを含めると計5度SCが出動。最後はエネルギーが残り少なくなった各車が、ペースを落としてフィニッシュを目指した。最終的に完走わずか9台、エネルギーの使いすぎで5台が失格となる前代未聞のレースとなった。 現在、フォーミュラEではSC出動中の走行時間に応じて、レース中に使えるエネルギーの総量が減らされることになっている。今回のレースでは、通常は52kWh使えるエネルギー上限が、33kWhまで減らされることになった。 最後のSCが解除され、先頭を走っていたアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチータ)はレース残り時間15秒というタイミングでコントロールラインを越えた。フォーミュラEのレースは45分+1周と規定さ

    【フォーミュラE】ダ・コスタ、バレンシアの”茶番劇”に泣く「自分にはどうしようもできなかった」とFIAに反論
    rxjun
    rxjun 2021/04/28
    んー、ルールとは言え融通の利かなさが白けたレースにしてしまった感
  • フォーミュラE第5戦バレンシアePrix:SC4度、電池切れ続出の”大混乱”。デ・フリーズが大逆転優勝、キャシディ4位

    リカルド・トルモ・サーキットで行なわれるダブルヘッダーの1戦目となる第5戦は、予選までドライコンディションで行なわれたものの、決勝は雨が降るウエットコンディションで行なわれた。 予選でトップタイムを記録したストフェル・バンドーン(メルセデス)だったが、タイヤ規則の違反で最後尾に後退。ポールポジションには昨季王者のアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチータ)がついた。 セーフティカー(SC)先導でレースは静かにスタート。2周目からグリーンフラッグが振られるが、ターン9でセバスチャン・ブエミ(日産・e.ダムス)がアンドレ・ロッテラー(ポルシェ)に追突されて動けなくなってしまい、再度SCが導入された。 次第に雨量が強まり、視界が悪くなっていく中、上位は同じようなタイミングで2度の使用が義務付けられているアタックモード1回目を起動。パワーが増えた影響で挙動を乱しながら周回を重ねていった。

    フォーミュラE第5戦バレンシアePrix:SC4度、電池切れ続出の”大混乱”。デ・フリーズが大逆転優勝、キャシディ4位
    rxjun
    rxjun 2021/04/28
    観たけど大混乱だな。セーフティーカー中のバッテリが一律に全車から引かれることでバッテリマネジメントがぐちゃぐちゃになってほぼ半数がバッテリ切れの失格扱いに。フォーミュラEこれでいいの?
  • 1