タグ

文化とおもしろいに関するryoQ10のブックマーク (2)

  • A Dog of Flanders | 「フランダースの犬」は何故ベルギーで認知されないのか?

    1998年に初めて聖地ベルギー・アントワープに行き、現地で「フランダースの犬」の知名度が殆ど無いことに当に驚きました。1998年頃の日ではまだ「フランダースの犬」はベルギー でも、いや世界中で知られているというイメージがあり、当然の事ながら日では誰もが知っている物語でした。 日韓国からファンが訪れ続けたおかげで知名度の少なかったアントワープでも少しづつではありますが、現地の人気漫画家の紹介等もあり物語の存在は認識される様になりました。今 では1998年とは比較にならない程になり今でもアントワープに行った事のある人から「でもまだ知名度としてはまだまだでしょう?!」と質問を受けますが、私は「いや!とんでもない! !」と言いたくなる程最初にアントワープに訪れた時の市民の認知度は砂漠に草木が一も生えていない状態の様だったので、その頃を知っている私としてはたった10年程でこんなにも変 わ

    ryoQ10
    ryoQ10 2011/01/07
    アロアの衣装はベルギーの物では無くオランダの民族衣装です。物語が始まり物語の良し悪しを感じる前にまずこの”アロア”の着ている衣装にベルギーの人は違和感を感じるそうです。
  • Scott's scribble - 雑記。: なるほどそれはあるかも。

    某所のコメントから。 Commented by tom at 2006-06-15 10:59 x 韓国には韓日戦文化が存在するが、日には日韓戦文化は存在しないんだよ。だから一般的な日人には、韓国人は「日の負けを願う不愉快な人種」としか感じられないんだ。 早慶戦や早明戦を初めとする対抗戦文化はあるにはあるんだが、それもまた「相手が不愉快な思いをしないように」、応援する人は気を遣う。エール交換とかね。日では、試合中に相手も応援するんだ。変な風習だろ。 韓国人が日の負けを願うのは、日のプロ野球において阪神タイガースのファンが読売ジャイアンツの負けを願うのとそう違わないと私は思う。だが、繰り返すが日には国別対抗戦の文化が存在しないので、そういう理解はされず、ただそこに生まれる「生理的な嫌悪感」のみが、クローズアップされる結果となるんだ。そして、それが日人を韓国嫌いにする原因の一つ

  • 1