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資料とオタクに関するryoQ10のブックマーク (3)

  • (ご参考資料) 2011年7月12日 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 株式会社博報堂 「コンテンツファン消費行動調査」 エンタメ・スポーツ計9ジャンル対象に実施 ― “ま��

    (ご参考資料) 2011年7月12日 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 株式会社博報堂 「コンテンツファン消費行動調査」 エンタメ・スポーツ計9ジャンル対象に実施 ― “またがり消費”でつかむビジネスチャンス ― 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(社:東京都港区、社長:大森壽郎)と株式会社博報 堂(社:東京都港区、社長:戸田裕一)は、エンタテインメントやスポーツなど計9ジャンルのコンテン ツに対する生活者の消費行動の実態を把握する「コンテンツファン消費行動調査」を実施しました。 (全国15~69歳男女/計4000名/全国7エリアを人口構成比および性・年代で割付) この調査は、業界団体別の出荷/売上データなど既存のコンテンツ関連調査では把握できなかっ た、生活者のコンテンツ消費実態に格的に迫った国内初の調査です。博報堂DYメディアパートナー ズ・メディア環境研究所と博報堂

    ryoQ10
    ryoQ10 2011/08/15
    コンテンツファン消費行動調査
  • 仮説『日本のメイドブームの可視化(第1~5期)』[特集] | [SPQR]日本のメイドカルチャー史アーカイブ

    多様に存在するメイドブーム=日の「メイドの曖昧性と特徴」 「メイドブーム」という言葉で検索をすると、「メイドブームは終わった」という声を見かけます。しかし、ここでいう「メイドブーム」は非常に曖昧だと私は思います。語り手によって「メイドブーム」の内容が異なるからです。 2005~2006年ぐらいに見られた「メイド喫茶の出店ラッシュ」をメイドブームとする人もいれば、アニメ版『まほろまてぃっく』(2001年,2002年)をメイドブームの牽引役とする紹介テキストもあります。詳しい方の間では、作品内で脇役だったメイドを「主体」にした『殻の中の小鳥』(1996年)がメイドブームを起こしたと周知されています。 これらは、観測者によって「メイドブームの定義」が異なることで生じています。日のメイドブームは私の観測では5回あります。そのピーク・世間に広く届いたのが「メイド喫茶ブーム」(私の定義では第4期:

  • 「オタク市場」に関する調査結果2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~コアユーザーの確実な取り込みと、リーズナブルな商品・サービス提供によるエントリーユーザー獲得で、不況の中健闘を続ける~ 2010年10月14日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク市場」に関わるビジネスの調査を実施した。 1.調査期間:2010年7月~9月 2.調査対象:アニメ/コミック(電子コミック含む)/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ飲店等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネットアンケート <「オタク市場」とは> 調査にお

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