メディアに専門特化した2006年からの時系列分析が可能な定点調査です。 メディア接触時間/メディアイメージ/デバイス所有/サービス利用/メディア意識・態度など多種多様な質問項目から、メディア生活全般の現状・変化・兆しをとらえることができます。 こちらから、主要項目の時系列グラフを簡単に画像としてダウンロードすることや「メディア定点」全体のマクロデータをダウンロードしていただくことが可能です。 メディア定点調査2024 主なポイント メディア総接触時間は432.7分。「携帯電話/スマートフォン」のシェアが前年比約3%増、「テレビ」が約2%減 スマートフォンでのテレビ番組視聴の増加など、コンテンツ×視聴デバイスの組み合わせの多様化が加速 スマートフォンからのチケット購入や店舗予約が増えた人は6割超に。生活行動のモバイルシフトも進んでいる