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文章に関するryorikuemi721のブックマーク (4)

  • 【無料/有料】現役ライターおすすめ日本語文章校正ツール9選【比較あり】

    使いやすくてコスパの良い文章校正ツールが知りたい! そんなあなたのために、おすすめの文章校正ツールを厳選して紹介します。 メールや書類など、ビジネスの現場では毎日大量の文章を書かなければいけませんよね。 一つひとつの文章をしっかりチェックしている暇などなく、軽く目を通しただけで済ませてしまっている人も多いのでは? しかし、文章にひとつでもミスがあると、内容自体の信頼性もガタ落ちになってしまいます。 敬語の誤りや不適切な表現など、場合によっては致命的なトラブルの元になってしまう恐れもあるのです。 そうは言っても、これ以上文章チェックに時間をかける余裕はないし・・・。 さらに、たとえ目を皿のようにしてチェックに時間をかけたとしても、人間なので見落としをゼロにすることは不可能です。八方塞がりですね。 そんなときの救世主こそが、今回紹介する『文章校正ツール』です。 この記事では、管理人が日ごろから

    【無料/有料】現役ライターおすすめ日本語文章校正ツール9選【比較あり】
  • 技術文書の書き方 実践テクニカルライティングセミナー:第7部 文書書式のポイント-読みやすいワープロ文書のレイアウト-

    段落に用いる書体を「文書体」とよびます。文書体は、その文書でもっとも多く用いられ、文書書式の基準となる書体です。“読み疲れ”しない書体を選ぶとともに、適切な大きさと行間を選ぶ必要があります。 文書体の選び方 印刷文書あるいはPDF文書の文書体には、「標準的な太さの明朝体」が適切です。 文書体を明朝体にして、見出しなどの強調箇所にゴシック体を用いる使い分けが適当です。 ただし、屋外(明所あるいは暗所)などの視認環境が優先する文書では、文書体にゴシック体系の書体を用いる場合があります。 明朝体を推奨する理由は、書体に適度なめりはり(横に細く縦に太い。跳ねが細く、止めが太い)があることです。このめりはりが文字を特徴付け、「画数の多い文字」あるいは「形が似た文字」であっても認知しやすくなります。また、細い線が含まれるため、文字が“軽やか”であり、複数行が連なっていても読み疲れしません。

  • 校正記号これだけ知ってると大丈夫---あいわプリント

    印刷に校正はつきものです。校正は原稿と校正刷りを対照し,誤りを修正指示したり,組版を修正指示したりする作業です。原稿の誤りを訂正する機会でもあります。(推敲する機会ではありません。) 出版社を介さない町の印刷物は著者や発注者が校正してその内容に責任を負うことになります。また,印刷所に出すものでなくても文章の推敲や点検をする機会は多いものです。画面の上でただちに直せることもありますが,紙に一旦プリントして加筆するほうが考えがまとまりやすいこともあります。 校正記号はこれを簡便に正確に記述する便利な記号です。印刷物校正には是非使用してください。 校正記号もJISZ 8208で2007年に改正がありました。より明確に幅の広い指示の仕方が認められています。記入しやすくかつ間違いを誘発しない書き方を考えて見ます。 記入は赤ボールペンで。 鉛筆や黒のボールペンは不適当です。 赤ダマートやクレヨンのよう

  • ビジネス文書文書・手紙の書き方

    5W2Hの7つの要素で正確な文章をつくる WHEN ・発信日、実施日、期限、期間、開催日時、曜日、決済日等 WHERE ・場所、会場住所、集合場所、届け先、受渡場所等 必要で有れば地図など添付して交通の便や駐車場の有無等も記入 WHO ・発信者名、受信者名、対象者名、主催社名、招待者名等 文書の責任の所在、効果の対象者をはっきりさせる WHAT ・件名、なるべく具体的に相手にわかりやすく簡潔を心がける WHY ・目的、根拠、企画、方針等 発信者の意図、理由、根拠が受信者にわかりやすく書く HOW ・状況の説明と方針 文書作成の経緯を具体的に示して未来に向けての施策を示す HOW MUCH(HOW MANY) ・予算、見積り、経費、費用、注文量等 ・ 簡潔な文章を書く 1. 短い文章にまとめる ・一つの分に収められる文字は45字程度にして、一行は25字 程度にすると視覚的に最も読みやすい ・

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