タグ

ツールに関するryosuke134のブックマーク (1)

  • マーケティング4Pとはコトラーが最初に提唱したものではない | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    マーケティング4Pと言えば、あのフィリップ・コトラー教授が提唱したものだと思われているが、実は違う。にもかかわらず「コトラーがマーケティングの父」と言われるのはなぜか。9月に東京で開催されるワールド・マーケティング・サミットが開催されるのを記念し、コトラーが在籍するノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院の卒業生が、コトラーの業績を語る。 コトラー人による理論とは? フィリップ・コトラーと言えば、言わずと知れたマーケティングの大家である。日でも、分厚い著作(代表的には『マーケティング・マネジメント』)が翻訳されている。ちなみに、なぜあのように分厚いになってしまうのかというと、多くのビジネススクールの、多くのマーケティング科目(コア科目のみならず選択科目にも)に、1冊で対応するためである。このため出版部数が大きくなり、マーケティングのバイブル的な地位を堅固なものにした。 岸 義之 (き

    マーケティング4Pとはコトラーが最初に提唱したものではない | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    ryosuke134
    ryosuke134 2014/08/22
    マーケティング4Pとコトラーの関係から
  • 1