小売×コミュニティという文脈で、無印良品のIDEA PARKを取材させていただきました。「コミュニティなら、無印の話は絶対聞いた方がいい!」と提案したのですが、やはり無印が独自で発展させてきたコミュニティ運営スタイルは勉強になることばかりでした。 ちなみに記事中にでてくる「運営に代わってコメントをつける熱心なユーザー」は育てようと思って育ったわけではなく、とにかく「愛」なのだと言われたのが印象的で、特に勉強になった部分でもあります。 小手先のUIではなく、本質的にロイヤルユーザーを集め、育成し、可視化する。それこそが企業がコミュニティを育成する価値なのだと感じ、締めの文章にも生かしています。 「ファンコミュニティはただのユーザーの集まりではなく、ブランドに強い愛情をもったロイヤルカスタマーが集まり、その思いを可視化させる場所である。」 私自身、仕事で相談を受ける中でまずユーザーを集めてどう