ちなみに光の道は「全世帯をFTTH化するというソフトバンクの計画」で、その「公共的な投資」を国がやるより民間企業であるソフトバンクに任せてもらえればこんなに早く安くできますよ、という前向きな営業行為です。 一応インフラ整備という大義もあるので「意見広告」の一種ではあるのですが、お父さん犬シリーズとは少し真剣さが異なるので、そもそも好き嫌いがわかれるあのCMとおなじキャスト&スキームでよかったのか?というのがノイズの原因のひとつになっているのではないでしょうか。 「光の道」についてのまとめ - 池田信夫 : アゴラ - ライブドアブログ http://agora-web.jp/archives/1036334.html
![「光の道」CMが不評 むしろ「ちょっとおかしいのは最近のソフトバンクの方では」というツッコミも #softbank](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f07e54e6e0210fdd03d7f735a29844854761688e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fe11ea4991fad01e1700542ab1849dd63-1200x630.png)