タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

BlogとBusinessに関するryuzi_kambeのブックマーク (2)

  • サイバーエージェント、人気ブロガーのECサイト「Ameba有名人ショップ」を開始

    サイバーエージェントは6月10日、ブログサービス「Ameba」において、有名人ブロガーがプロデュースする商品を販売する「Ameba有名人ショップ」を開始した。第1弾はタレントのIMALU氏がプロデュースした「オールマイティアクセ」を販売する。 Ameba有名人ショップは、Ameba内の有名人ブロガーがプロデュースする商品を限定販売するECサイト。今後はタレントの辻希美氏や人気アスリートなど年内に約15名のプロデュースアイテムを販売する予定だ。 プロデュースアイテムの制作の過程を有名人自身のブログ上で紹介することで、商品へのこだわりが伝わりやすくなり、商品理解が促進されるという。 サイバーエージェントはAmeba有名人ショップを開設することで、著名人ブログを中心としたコミュニケーションの活性化と物販による収益拡大を見込んでいる。

    サイバーエージェント、人気ブロガーのECサイト「Ameba有名人ショップ」を開始
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/06/10
    これはうまい。楽天や Amazon のような業態が徐々にこうしたセレクトショップ的な展開に飲み込まれていったら面白いかもね。5年後くらいを目指して。
  • (後編)今こそ Web サービス公開を起点としたビジネスモデルを考えるべきでは? (ラボブログ)

    序章、前編、中編 とつづけてまいりましたが、こちらのエントリで最後になります。 もう読み疲れた!という方は、いきなり結論に飛んでくださっても結構です。 ふたつの成功例に学ぶ さて、ここまでぶち上げてきたガラパゴスネットワークについてはひとまずおいておき、Web サービス単体の自助努力も出来ないかということも考えてみたいと思います。 私がこのようなネットワークを考えたくなるのは、そもそも自分が十分に継続性のあるサービスを提供できた経験がないためでもあります。そういうものがあれば、事業化なり収益化などに突き進めばいいだけですし、mixi やモバゲー、2ちゃんねるやニコニコ動画のように、企業として成功している例もありますが、これらは数少ない独力でニッチを開拓したサービスであるので、すぐにはこれらから「学び」を発見することは難しいように思います。 しかし、Web サービスで儲けや手応えを感じるには

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/10/06
    最後のエントリが長かったので中編と後編に分けました。めちゃ長いのでいきなり結論に行ってくださってもOKです。 http://blog.spicebox.jp/labs/2008/10/_web_6.html#last
  • 1