ビジネス視点からみたSecond Life Second Life(以下SL)が注目を浴びています。7月13日には日本語版の運営もスタートし、特に日本では今後ユーザー数の増加が見込まれます。日本企業も続々とSLに進出してきていますが、ではそこでどんなビジネスをやるのかについてはまだあまり明確にはなっていないというのが実情です。 本稿ではSLでのビジネスとは何かについて、海外の事例を解説することを通じて考えてみたいと思います。SLとは何か、についてはすでに他の多くの記事で取り上げられているので改めては述べませんが、ここでは筆者なりのSLの捉えかたとして、既存のWebとの比較という視点からSLの特徴をまとめておきたいと思います(注意していただきたいのは、SL=バーチャルワールドではないということです。SL以外にも多くのバーチャルワールドが存在し、SLはあくまでもその1つです。ただしここではSL