ミクシィやGREE、日本での今後の展開はどうなる? さて「Poken Night!!」には、ポーケン総輸入販売代理店であるアコニでビジネス開発マネージャーを務めるロビン・アンドリアネ氏も参加していた。筆者が疑問に思っていたいくつかの質問を訪ねた。 ポーケン総輸入販売代理店アコニ、ビジネス開発マネージャー、ロビン・アンドリアネ氏 ――本場スイスではどのような人たちが使っているのですか 本来は、SNSを頻繁に利用する20代の若者を想定していたのですが、30代や40代の比重もかなり多くなっています。もともとスイスでは名刺交換の風習がないので、まさに自分の情報を交換するツールとして、ビジネスパーソンが使っているケースがかなりあります。 ――ポーケンは、相手によって使い分けができると聞いていますがどのように行うのですか 「ノーマルモード」とゴースト情報が表示される「ディスクリートモード」の2つのモー