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NewsPiに関するs-fengのブックマーク (3)

  • 電池EVまだ量産段階にない、テスラ目標とせず─トヨタ会長=独誌

    [フランクフルト 17日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>の内山田竹志会長は、独誌シュピーゲルに掲載されたインタビュー記事の中で、電池式の電気自動車(EV)はまだ量産する段階にはないとの認識を示した。 内山田会長は「航続距離の長い電池駆動車は非常に高価で、充電に時間がかかる」と指摘。「そのような車は当社の計画にはあてはまらない」と述べた。 トヨタは現在の電池よりも大容量で充電時間が短い新種の全固体電池を開発中だと説明、「この技術は大きな開発ステップになるだろう。しかし実現にはまだ時間がかかる。量産に4、5年かかると予想する」と語った。 トヨタは9月に、提携相手のマツダ<7261.T>とEVの技術開発に向けた新会社を設立した。電池駆動EVの生産拡大競争が激しくなる中、先行する他社に追い付くことが狙いとみられる。両社ともEVでは他社に後れをとっており、EVの乗用車をまだ発売していな

    電池EVまだ量産段階にない、テスラ目標とせず─トヨタ会長=独誌
  • 北朝鮮、ICBM級のロケットを西岸に移動─消息筋=メディア

    もしこの報道が事実で、ミサイルがダミーでないのなら、此の報道が示している事実はただ1つ。 次の目標は、グァムの可能性が高い、いうことです。 西海岸には、古くからのミサイル発射基地として有名な東倉里があります。 もしここからミサイルを発射した場合、日の領空を通過せず、韓国中国の領海の間を通過してグァムに到達できるのです。 これが東海岸の場合だと、当然日海や日上空を通過するため、今度こそイージス艦のSM‐3ミサイルで迎撃される可能性があります。 しかし、東倉里からなら日海に差し掛かる頃には、イージス艦の迎撃範囲を超えた高度まで飛翔でき、迎撃のリスクなくアメリカに圧力をかけることができる訳です。 勿論こんなことは軍事専門家の間では常識なので、それを逆手にとって、アメリカに圧力をかけるためブラフとして、或いは真の発射方向を悟られないために、ダミーのミサイルを動かしている可能性も大いにあり

    北朝鮮、ICBM級のロケットを西岸に移動─消息筋=メディア
  • 軍事パレードで米けん制 北朝鮮、新型ミサイル登場 (共同通信 47NEWS)

    北朝鮮の軍事パレードを見ての感想。 1)新型ICBM(大陸間弾道ミサイル)とみられる大型ミサイルは、サイロ配備型(トレーラー搭載)と移動式発射装置(TEL)搭載型の双方を出してきた。 両方とも高圧ガスなどで発射筒から射出したあとでロケットエンジンに点火するコールドローンチ方式の固体燃料型と見られる。 固体燃料は国産が可能になっており、北極星2型の場合、先進国の1980年代のレベルというのがロケット専門家の見方だが、ICBMの課題は大型化に伴う燃料の成形技術などに残されているとの分析だ。 その点からすると、今回のパレードは「顔見せ」の意味合いが濃いと思われる。 2)ミサイルの胴体に名称を大書し、特殊部隊を初登場させるなどの点は、2015年9月3日の中国の軍事パレードを想起させる。 中国の場合、米国を意識した対艦弾道ミサイルなどに名称を大書する一方、習近平国家主席が軍を掌握していることを誇示す

    軍事パレードで米けん制 北朝鮮、新型ミサイル登場 (共同通信 47NEWS)
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