タグ

posとanalysisに関するs-fengのブックマーク (2)

  • 売れ筋アイス「トップ200商品ランキング」2019

    格的な夏が到来してきた。この時期にスーパーマーケットやコンビニでよく売れるのが、アイスクリームだ。アイスクリームは日で発売されてから約150年が経過しようとしている。 少子高齢化の進展によってアイスクリームのような氷菓市場は減少傾向にあるのではないかと思ってしまうが、日アイスクリーム協会によれば「アイスクリーム類及び氷菓販売金額」は2007年が約3700億円だったのに対し、2018年は5186億円と7年連続の増加となり、この10年で1.4倍に拡大した。 一般的に「アイスクリーム」と呼ばれる商品は、乳成分の量によって以下の4つに分類される。品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」と「品、添加物等の規格基準」の2つの法律によって定められている。

    売れ筋アイス「トップ200商品ランキング」2019
  • 小売データから見る購買行動の変化 コロナ禍 5つのトピックスを分析 | 販促会議 2020年7月号

    1月から4月にかけ、新型コロナウイルスの影響で人々の購買行動は大きく変化した。ここではPOSデータをもとに、実際に売れた商品やニーズの変動などを専門家が解説。今後も発生しうるパンデミックに備え、コロナ禍で起きた状況をぜひ参考にしたい。 データ提供/True Data *1店舗あたり200個以上売上があるカテゴリのみ対象 *データ抽出日(2020年5月7日時点)のデータを集計 *ドラッグストア、品スーパー合計6000店舗、延べ5000万人規模の消費者購買情報を統計化したデータベースから作成(店舗・個人を特定する情報は含まれない) Topics 1 新型コロナの影響 1月の消費はマスクに集中 日で初めて新型コロナウイルス感染症例が報告されたのが2020年1月中旬。その1月の購買に注目すると、ドラッグストアではほとんどのカテゴリが前年同月と比べて大きな変化がない。その中で前年同月比134%と

    小売データから見る購買行動の変化 コロナ禍 5つのトピックスを分析 | 販促会議 2020年7月号
  • 1