タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Interviewと東京仕事百貨に関するs1090018のブックマーク (2)

  • 【インタビュー】これから震災とどう関わり続ける?「みちのく仕事」の中村健太さんに聞きました。(後編)

    【インタビュー】これから震災とどう関わり続ける?「みちのく仕事」の中村健太さんに聞きました。(後編) 2011.09.20 池田 美砂子 池田 美砂子 前編に引き続き、「みちのく仕事」の編集長・中村健太さんに、震災との向き合い方についてお話を聞きました。今回は、「みちのく仕事」のコンテンツ「右腕求人情報」のお話を中心に、そこから見えてくる中長期に渡る震災との関わりについて、考えてみたいと思います。 右腕求人情報とは? “右腕”とは、東北の復興に向けて動き出した人たちとともに、文字通り彼らの右腕となって働く人のこと。「右腕求人情報」では、震災後に立ち上がった復興支援プロジェクトや、既存NPO法人の被災地支援活動など、様々な活動に中長期的に関わる求人情報を掲載しています。 特徴は、月10万円〜15万円ほどの生活支援金が支給されること。生きて行く上でどうしても必要となるお金を支給することで、継続

    【インタビュー】これから震災とどう関わり続ける?「みちのく仕事」の中村健太さんに聞きました。(後編)
  • 【インタビュー】これから震災とどう関わり続ける?「みちのく仕事」の中村健太さんに聞きました。(前編)

    【インタビュー】これから震災とどう関わり続ける?「みちのく仕事」の中村健太さんに聞きました。(前編) 2011.09.16 池田 美砂子 池田 美砂子 震災から半年。今、改めて震災とどう向き合っていくのか、私たちひとりひとりが問われていると感じます。被災地の状況も徐々に変化を見せていて、ニーズもボランティア作業から雇用へ。今、私たちにできることは何でしょう? 改めて “震災と関わり続ける” ということについて考えてみたいーー そんな思いから、現在もなお、震災にプロジェクトベースで関わっている方々にインタビューをして、greenz.jp読者のみなさんと、そこにある想いを共有してみたいと思いました。最初にお話を聞いたのは、震災後にウェブサイト「みちのく仕事」を立ち上げた株式会社シゴトヒトの中村健太さん。翌日から再び被災地に向かうという中村さんを、東京のオフィスに訪ねました。 「みちのく仕事」と

    【インタビュー】これから震災とどう関わり続ける?「みちのく仕事」の中村健太さんに聞きました。(前編)
  • 1