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clearとdesignに関するs1090018のブックマーク (3)

  • モードレスな UI としての Clear

    モーダル/モードレスの定義 モーダル/モードレスとは、ソシオメディアの上野学さんによって「再提示」された、「UI デザインの世界における両極のコンセプト」である。まずは2009年から約1年の間に書かれた、大変示唆に富んだブログ Modeless and Modal において、最近では World IA Day 2012 Yokyo の講演において、言及があった。 とにかく「あっ」と分かってしまったことだから、どう説明のしようもないらしい。モーダル/モードレスとは、どんな世界にでもあるイデオロギーの対立、右翼/左翼のようなものである。だから来的にどちらが正しいと言ったことは、問題にならないはずである。しかし UI デザインの領域においては、昔からモードレスを目指すべきとされている。 モーダル(modal) モードがある状態。つまり、システムが特定の機能の使用に制限された状態。ユーザーが自由

    モードレスな UI としての Clear
  • ClearのUIを考えてみた

    ClearのUIってスタンダードになりそうだと思いますか? 一夜にして世界中を席巻したiPhoneアプリ「Clear」の裏側 でも、スマートフォンを使うのであればガラスを擦っているだけで、まったくフィードバックがないわけですよ。 タッチインターフェースに対する純然たる不満として、タップに対するフィードバックがない部分に対する疑問は激しく同意です。 iPhoneのタッチパネルで、従来のコントローラーに依存してたハズのメジャーIPの複雑な操作感のゲームが高い順位に上がってますがバブルだと思っています。 まぁiPhoneの大きな母数に支えられた知名度のバラ売りでしょうね。 しかし、だからと行って、まったくタッチがないUIがスタンダードになるとは思えない。 Clearはすごく勉強になる。アップルのUIコントロールに依存しないで自らインタラクションを作ってるアプリって凄く尊敬する。デザインができてな

  • 一夜にして世界中を席巻したiPhoneアプリ「Clear」の裏側

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