みなさんは、ニュースの価値というものを、考えたことがあるでしょうか。例えば、自社にとって画期的なサービスであっても、メディアにそっぽを向かれることもあります。また、社内的にはささいなニュースリリースと思いつつ、配信したらメディアが飛びついてきたということもあります。 実はニュースの価値は、絶対価値ではなく、相対価値なのです。 何年も前に、ある企業の事業部が「太陽電池・ソーラーパネルを使えば、電気代が減らせる」と考え、開発をしました。 このとき、太陽電池・ソーラーパネルは電気代を減らせるというのが訴求ポイントでした。しかし、ソーラーパネル自体が高価で普及には苦労したといいます。 今、太陽電池・ソーラーパネルの訴求ポイントは、電気代を減らせるということだけでなく、化石燃料により発電した電気の消費量を減らせる=エコであるということにあるようです。 このように同じ商品であっても、その時代背景などに