タグ

marketiingに関するs1090018のブックマーク (4)

  • 中小企業こそ、ニュースリリースを活用せよ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    みなさんは、ニュースの価値というものを、考えたことがあるでしょうか。例えば、自社にとって画期的なサービスであっても、メディアにそっぽを向かれることもあります。また、社内的にはささいなニュースリリースと思いつつ、配信したらメディアが飛びついてきたということもあります。 実はニュースの価値は、絶対価値ではなく、相対価値なのです。 何年も前に、ある企業の事業部が「太陽電池・ソーラーパネルを使えば、電気代が減らせる」と考え、開発をしました。 このとき、太陽電池・ソーラーパネルは電気代を減らせるというのが訴求ポイントでした。しかし、ソーラーパネル自体が高価で普及には苦労したといいます。 今、太陽電池・ソーラーパネルの訴求ポイントは、電気代を減らせるということだけでなく、化石燃料により発電した電気の消費量を減らせる=エコであるということにあるようです。 このように同じ商品であっても、その時代背景などに

  • 「マイミクを10人削除したら、ハンバーガーを1個プレゼント!」

    これはまた議論を呼びそうな話が。米国で、ファーストフードチェーンのバーガーキングが「Facebook 上で10人の友達を削除したら、ワッパー(バーガーキングで販売されているハンバーガーの名前)のクーポンをプレゼントする」というキャンペーンを始めたそうです。 ■ Delete 10 Facebook friends, get a free Whopper (The Social) バーガーキングが提供を始めた、Facebook のアプリケーション"Whopper Sacrifice"(ワッパーの犠牲者)について。このアプリをインストールして起動し、そこから Facebook 上の友人10人を削除すると(友達登録を解除すると)、ワッパーのクーポン券1枚がもらえるという仕組み(クーポンがもらえるのは1回のみで、「100人削除したから10枚よこせ!」というのは不可)。なんと悪趣味な…… で、さらに

    「マイミクを10人削除したら、ハンバーガーを1個プレゼント!」
  • Webやマーケな人が情報交換できる業界団体やコミュニティ20選 | Web担当者Forum

    Web担当者やWebマーケターにとって、Web担当者Forumなどのメディアから得る情報というのは重要ですが、それで十分というわけにはいきません。やはり、他の会社のWeb担当者さんと話をしたり相談したりしてみたいことも多いでしょう。 今回は、そういった「他のWeb担当者なかま」と情報交換できる場所を紹介します。主に業界団体やコミュニティですが、「ほかの会社の担当者さんは、こういうときにどうしてるんだろう」「こういうサービスやってるとこで、良いところないのかな」などのためには、やはり同じ職種の人が集まっているところが一番ですからね。 私が参加したことのあるところ、実は参加したことがないけれども耳にしたことがあるだけのところなど取り混ぜていますのでご注意ください。でも、やはり大切なのは「実際に行って、受け身ではなく能動的に参加してみること」ですよ。 社団法人 Web広告研究会 Web広告やマー

    Webやマーケな人が情報交換できる業界団体やコミュニティ20選 | Web担当者Forum
  • seofromusa.com

  • 1