先日のデブサミでお話しした中に、「情シスめんどくせー」というスライドがあります。それは、当社のお客様から何度も聞いてきた言葉です。iPadあるいはスマートフォンを導入したいのは、営業部門、販売部門など、売上を司る部門であることが多いのですね。その営業部門が導入に盛り上がっている最中に、「大変です」「難しいです」「あれは無理です」といった否定文ばかり口にする人たちがいるのですね。もちろん、それはそれなりに理由があるわけで、ただ無闇に非協力的というわけではないのですが。 iPadの導入は、スピードを求められる ことが多いです。今週、今月といったことは当たり前なので、当社のキッティングセンターも猛スピードで取り組みます。ところが、社内システムにアクセスしたいとか、社内Wi-Fiに接続したいという希望が出てくると、それが実現する以前に、検討だけで数週間過ぎてしまうことがあります。自分たちだけで判断