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セカンドライフと仮想世界に関するsabroのブックマーク (1)

  • なぜ今仮想世界なのか?セカンドライフに訪れた3つの変化 - Yes Second Life

    セカンドライフに人生を賭けるという、人生最大の失敗を犯してから、4年が経ちました。 しかし、石の上にも三年とはよく言ったもので、最近は仮想世界の可能性を感じさせる変化が見られるようになってきました。今回は、最近のセカンドライフに起こった3つの変化を紹介します。 変化1 一般的な3DCGをそのままインポート可能に 長い間、セカンドライフは"プリム"と呼ばれる単純な図形を、複数リンクさせることで複雑なオブジェクトを作成する制作スタイルを貫いて来ました。これは初心者には作りやすくていいのですが、3DsMax、Maya、Blenderなどの高度なツールを使いこなせる上級者からみると、もどかしい部分がありました。しかし、今年の8月、リンデンラボはメッシュインポートという機能をリリースし、一般的な3DCGで使われるCollada形式の取り込みを可能にしました。 Colladaは非常に一般的な形式なので

    なぜ今仮想世界なのか?セカンドライフに訪れた3つの変化 - Yes Second Life
    sabro
    sabro 2011/11/24
    はてなブログのアカウントをとったので、現役セカンドライファーが仮想世界の現状についてまとめてみました
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